よくあるご質問

2日間講座と動画講座の違いはありますか?

講座内容は、2日間講座(オンライン+対面)・動画講座(家庭学習+オンライン試験)ともに同じ内容です。違いは、受講方法と期間になります。

■2日間講座
2日間共に直接講師から学びます。
認定試験はありません。
講座は直接講師から学びたい、という方にお勧めです。

1日目:zoomを使用し、オンライン対面で理論編を受講
2日目:指定会場にて、対面で実技編を受講


■動画講座
オンデマンド方式で学びます。
自分時間で学びたい方、復習しながら学びたい方にお勧めです。

視聴期間は、毎月1日~翌月末の約60日間 ※期間中は何度でも視聴可
オンライン対面にて、認定試験の受験が必要です。※認定試験5日前までに、ケーススタディの提出

動画講座の内容をもう少し具体的に教えてください。

講座内容は、2日間講座・動画講座ともに同じ内容です。

動画講座は、
・自分時間で学べる
・自分でスケジュールが組める
・視聴期間中は何度も繰り返し見直せる
・視聴期間中は学習フォローとして質問ができます。

動画講座には
・視聴期間(約60日間)があります。
 例えば、4月生の場合、4/1〜5/31がご視聴期間になります。
 また、ご試聴期間内にオンライン認定試験を受けていただけるように学びを進めていただくスタイルです。

動画講座は、
・全8章で構成しており、講座内のワークを進めることで
 座学編 約120分、実技編 約150分となるように構成しています。
・座学編は、動画を見ながらテキストに書き込みするスタイルで学びを進めていきます。
・実技編は、まずは動画を見ながら、テキストにポイントや注意点をテキストに書き込みながら学びを進めていきます。

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた認定講座の開催について

今般、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、
赤ちゃんとその保護者様に密に接される皆さまにおかれましては、
普段以上に体調管理に気を付けておられることと思います。

現段階では引き続き、下記の感染予防対策をした上で再開いたします。

但し、講師や講師の家族に体調不良が見られる場合は、対面講座は行いません。

【対面講座でのコロナウィルス感染予防対策について】

・入退館の際は、消毒にご協力お願いいたします。
・講座中のマスク着用をお願いいたします。
・講座中は1~2メートルの距離を確保いたします。
・開催人数は、最小開催人数で行います。
・講師もマスク着用にて講座を行います。
・会場の換気を定期的に行います。
・後日、感染確認があった場合のため、会場への
「氏名・居住地・連絡先」提出にご協力お願いいたします。

会場までの移動にご不安がある、
当日の体調にご不安がある(平熱でない・咳が出るなど)場合は、
対面講座へのご参加はお控えください。

また、再度、感染拡大により緊急事態宣言が発令されるなどの場合は、
この限りではなく、改めて協議の上ご案内いたします。

皆さまとご家族の健康と安全を第一に、できる限りの予防対策を行い、
安心して学んでいただける時間を用意させていただきます。

受講資格を教えて下さい。

WARAリズム®アドバイザー認定講座の本講座は、0歳児の現場を想定した内容、
スキルアップ講座は1.2歳児の現場を想定した内容です。

受講は、0.1.2歳児とその保護者に携わる保育士・ベビー系教室講師
助産師などの赤ちゃんの専門家、今後開講予定の先生方に、限らせていただいております。

※ベビーの現場とは、0.1.2歳を対象としたベビー系教室、保育の場など赤ちゃんとそのお母さんに携わるプロの現場をさします。


◎WARAリズム普及活動の際には、ネーミングの表記が必要です。
◎届出いただいたアドバイザー名(個人名、団体名)は、当委員会が運営するホームページに表記されます。
◎その他、『受講の前にご一読ください』をご確認ください。

アドバイザー資格において、プラスワンとはどういう意味ですか?

アドバイザー資格は、ご自身の教室や活動に活かしていただく資格です。
ベビーマッサージやベビーリトミック、ベビーサイン教室などのベビーの現場を対象に、WARAリズムメソッドを融合していただき、充実した教室内容にしていただけます。
詳しくは、『WARAリズムを取り入れる場合の告知・案内・使用例』をご確認ください。

WARAリズム®の実技は安全ですか?

WARAリズムは、0.1.2歳の発達に必要な運動体験を目的としており、医療的・療育的な効果を求めるものではございませんが、乳児期の運動あそびの意義を学んでいただけることで、お母様方のお悩み解消のヒントに役立てていただけます。

創案にあたり、赤ちゃんの現場を10年以上見守ってきた親子教室のプロと、赤ちゃんの発達・運動に関わる理学療法士、子ども専門体幹トレーナー、保育園長 兼 遊び歌作家の協力のもと開発いたしました。
すべてプロの手で、確かな根拠をもとに作っていますので安心して取り入れていただけます。
詳しくは『WARAリズム®の安全性について』をご確認ください。

受講後、すぐに現場で取り入れることは可能ですか?

はい。可能です。アドバイザー認定講座では、すぐに現場で使える知識とパッケージ運動をお伝えしています。

受講後のフォローアップはありますか?

はい。実技の復習動画や勉強会のご案内、質問や他のアドバイザーとの交流ができるアドバイザー専用のFacebookグループページをご用意しております。
専用グループページでは、講座内容について無料で相談をすることができます。
(専用グループページ参加期間中は、永久的に投稿が可能です)

また、何回でも学び直せる再受講制度も設けています。(再受講価格あり)
その他、定期的な勉強会や交流会をご案内します。

アドバイザー資格に試験などはありますか?

アドバイザー本講座において、動画講座受講生は、オンライン認定試験がございます。
2日間講座生は、振返りを兼ねての小テストは行いますが、認定試験は設けておらず、講座の修了をもってアドバイザー認定としています。(WARAリズム®アドバイザー認定証を発行します)

動画講座の認定試験はいつ受けられますか?

ご受講スタート日から認定試験日のご予約をしていただけます。
基本的に、動画視聴期間内(約60日)に試験を受けられるスケジュールでご準備ください。
認定試験の日時は、専用カレンダーより選択いただけます。 

動画講座はどれくらいの期間見れますか?

動画講座は、配信のご案内から約60日間、何度でもご視聴いただけます。
視聴スタートは毎月1日です。

動画講座の認定試験はどんなことをしますか?

動画講座受講生の認定試験は、オンライン(zoom)にて受験していただいております。
認定試験では、学習成果の確認もしっかりさせていただきますので、ご安心ください。

試験は、以下の順番で行います。

1.ケーススタディ
ママからの質問事例に対して考察します。
質問内容から背景を考え、ママへの聞き取り・遊びの提案をします。
※認定試験日5日前までの事前提出が必要です。提出が確認されない場合、認定試験は受験できません。

2.理論テスト
クイズ形式で座学の簡単な振り返り小テスト

3.実技テスト
14曲のWARAリズム「基本の実技」の目的、注意点と併せてロールプレイング形式でレクチャーしていただきます。

出張講座はありますか?

はい。3名以上まとまっていらっしゃれば、出張講座を開催します。
近畿2府5県は、出張交通費は無料でお伺いいたします。
以外は、出張交通費16,500円(税込、沖縄・北海道・離島・海外は除く)
5名以上まとまっていらっしゃる場合は、出張交通費はいただきません。

いづれの場合も会場のご用意をお願いしております。
会場費、出張交通費につきましては、ご参加の皆さまでご用意をお願いいたします。

受講後は協会員になる、年会費がかかるなどありますか?

当方は協会ではなく、普及活動の団体ですので会員制度も年会費制度もございません。

実際の教室の運営方法なども聞けますか?

いいえ。アドバイザー認定講座は、保育園の先生やベビー教室の講師の方に、現場で実践していただける知識と運動遊びの方法を身につけていただけるものです。

普及委員会やインストラクターが個人主催する教室で提供している内容や、教室の運営方法、赤ちゃんの扱い方、お母さんへの伝え方などをお伝えする講座ではありません。

ママや赤ちゃんだけでなく、指導者として人に教えることはできますか?

いいえ。アドバイザー資格は各々の現場で赤ちゃんとその保護者に実践していただくための認定で、指導者としての資格ではありません。
指導者としての活動をお考えの場合は、『インストラクター養成講座』をご検討ください。

指導者として活動できる資格はありますか?

はい。インストラクター資格では、保護者向け入門講座の開講、アドバイザーの育成、専門職に講演などができます。
詳しくは『インストラクター養成講座』をご覧ください。

講座を欠席した場合はどうなりますか?

お客様都合による欠席については、受講料の返金は一切いたしません。
ただし、体調不良や妊娠中などのご都合により、次回、開催講座への変更をご希望の場合は、指定日での振替受講が可能です。
変更できる回数は原則として1回までとさせて頂きます。

キャンセルした場合はどうなりますか?

入金後にキャンセルされた場合、下記のキャンセル料を差し引いた金額を返金します。
なお、ご返金時にかかる振込手数料は受講者様の負担となります。

ア. お振込〜開講日の8日前までのキャンセル ・・・受講料の50%
イ. 開講日の7日前より開講日当日のキャンセル・・・受講料の全額

保育園でスタッフ研修をしてもらえますか?

はい。WARAリズムアドバイザー団体研修システムを設けております。
クオリティの高い保育プログラムやサービスを導入したい等、所属スタッフのスキルアップ研修として、同一団体に所属されている3名様以上での受講をご検討の際は、ご相談の上、ご希望の場所に講師を派遣いたします。
また、定期的な勉強会や相談会もご案内致します。
団体の研修もリピート割引を用意しています。(契約更新制)

子ども同伴で受講はできますか?

申し訳ございません。
長時間の講座の中、集中した学びの時間にしていただきたい思いからお子さまの同伴はご遠慮いただいております。
オンライン認定試験の時間は除きますが、動画講座ですと、お好きなスタイル(時間、場所など)で学んでいただけます。ご検討ください。

妊娠しています。安定期に入っていますが受講は可能ですか?

申し訳ございません。お体の安全の為、お受けしておりません。
認定講座の実技であるWARAリズムは、体幹エクササイズですので、産後3ヶ月以降の受講をお勧めします。

クレジットカードでの支払いはできますか?

当方では、安全で確実なお取引のため、クレジットカード決済サービス『PayPal(ペイパル)』を採用しています。メールアドレスとクレジットカードがあればどなたでもご利用いただけます。

※PayPal(ペイパル)の公式サイトはこちら
その他、受講条件を予めよくお読みになり、同意の上でお申込みください。