日本幼児体育学会で発表!0歳からのからだ作りの重要性

先月2日間に渡って開催された「日本幼児体育学会 第21回大会」
に参加させていただきました。



大会テーマである
「小学校につながる連続性のある乳幼児期からの運動あそび」に
私共の活動がピッタリだとお声かけしていただき、
なんと!大会初日の特別実技講習を担当させていただきました。



乳児期の運動支援に関する問題提起として、
歩行までの発達過程を研究者の皆様と実践。



日々の保育現場ではなかなか議論されない乳児期の運動支援の重要性を、
改めて多くの先生方と共有することができました。



予想以上に反響をいただき、
改めて乳児期の運動支援の大切さを実感しました。



一方で、教育現場ではまだ十分に議論されていない
「乳児期の運動支援の重要性」を改めて実感する機会となり
さらにWARAリズムの活動を広めていきたいと強く感じました。


2日目には、保育者養成における
乳児の運動遊びの意義について
「幼児期の運動につながる0歳のからだ作り」
をテーマにポスター発表も行いました。



この学会で得た学びを活かし
来年3月には「日本保育者養成教育学会」
での発表も予定しています。


今後も、WARAリズムを通して、
乳児の運動支援の大切さを
広めていきたいと考えています。




【0歳からの運動支援が、未来を作る】
WARAリズムでは、保育現場で役立つ研修をご提供しています。

講座・ワークショップにご興味のある施設様は、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ・研修詳細はこちら



無料メール講座「赤ちゃんの発達を促す3つの遊びと7つの観察ポイント」では、
赤ちゃんの発達の秘密と楽しい運動あそび動画を公開中!

——————————
好評配信中!4000名以上がご登録
——————————
▼ベビー系教室講師、保育士のための無料メール講座
「赤ちゃんの発達を促す3つの遊びと7つの観察ポイント」
ご登録・詳細はこちら
↓↓
⭐︎ご登録からすぐに1日目がスタートします⭐︎

—————————

 

「WARAリズム」は、一般社団法人WARAリズム普及委員会の登録商標です。

■一般社団法人WARAリズム普及委員会は、運動経験が少ないことにより、本来、子ども達が持っている活動意欲が低下してしまうことは大きな課題と捉えており、深刻化する乳幼児の運動不足、及び、「食べない・寝ない・遊べない」問題を解消し、よりよい保育・育児の環境づくりに貢献することを目的として活動しています。 活動実績はこちら

■一般社団法人WARA普及委員会は、こども家庭庁「健やか親子21」の応援メンバーです。




TOPページへ戻る
Posted in ブログ, メディア掲載・研究・研修実績, 共同研究, 赤ちゃんの発達.